コンテンツへスキップ

QualiArtsengineer blog

オルガル流かわいさの秘密〜モーションキャプチャを活用したボディアニメーション編〜

オルガル流かわいさの秘密〜モーションキャプチャを活用したボディアニメーション編〜

3 min read

はじめまして、こんにちは。 オルタナティブガールズでモーションを担当している海老沼と小沼です。
今回は、ゲームに登場する美少女たちの、魅力的で可愛らしいアニメーションについて語る上で欠かせない、「モーションキャプチャー」について書かせていただきます。

オルタナティブガールズとは

2016年7月にリリースされたスマホ美少女バトルRPG ゲームです。
《 スマホ VR 》に対応しており、スマホで手軽にVRを体験できます。
美少女がすぐ目の前にいるかのような感覚を味わうことができる、新感覚のゲームとなっております。

またオルタナティブガールズ(以下「オルガル」)は、ゲーム中のメインキャラクター全てのモーションがモーションキャプチャー(以下「モーキャプ」)により表現されております。

なぜオルガルでモーションキャプチャーなのか

[公式ホームページ](https://lp.alterna.amebagames.com/)

ハイポリで頭身が高いキャラクターを自然に動かすためには、モーションキャプチャーが必要だと判断しました。
日常イベントなどにまでモーションキャプチャーを使っているゲームは、珍しいのではないかと思います。

モーキャプ撮影までのワークフロー

モーキャプ収録用資料の準備に関して

オルガルのモーキャプでは、バトル・VR・シナリオ用カットシーンモーションと、大きく分けて3つの仕様に合わせて撮影時に用意する資料が異なります。

VR・カットシーンの場合に用意するもの

  1. シナリオ
  2. キャラの立ち位置表
  3. 演出と演技の参考動画
  4. 仮音声
  5. 小物 (prop)・武器 (weapon) の情報

(2)キャラの立ち位置表

上の画像は、実際にVRの収録の際に使用したキャラクターの立ち位置表となります。
キャラクターの初期位置はどこで、どのような動きをするのかまで書き込んでおります。
これを用意することでスタッフの理解が高まり、収録が円滑に進むようになります。

(3)演出と演技の参考動画

軽い演技をあらかじめ社内で行い、動画として撮影します。
役者さんに演技内容を理解していただきやすくする為のものです。

バトルの場合に用意するもの

  1. 絵コンテ
  2. 小物 (prop)・武器 (weapon) の情報

主に上記のものが必要になります。
現場での撮影をスムーズに進める為にも、全て無くてはならない重要な資料となります。

今回は、VR・カットシーンの2と3について説明させていただきます。

スタジオの風景と撮り方

*アクター:株式会社活劇座 細川桃仁様*

役者さんと綿密に話し合いを行い、イメージを共有していきます。

収録時には、画面に実際のキャラモデルを表示し(リアルタイムプレビュー)、
キャラクターのイメージにあっているかどうかを確認します。

シナリオを再現するために、このような階段セットを作ったりもします。

ポスプロについて

モーションキャプチャー収録後、データ化するための処理を行ないます。
(ポスト・プロダクション=ポスプロ、撮影終了後に行われる作業の総称です。)

この工程では、キャラクターモデルにモーションキャプチャーデータを入れた際に様々な調整を行ないます。モーションキャプチャーのポーズを微調整することで、更に可愛らしい動きにすることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
このような過程を経て、オルガルのかわいい女の子たちのアニメーションが作られています。この記事を機に、少しでも興味をもって頂けたら嬉しいです!

今後とも、オルタナティブガールズをどうぞよろしくお願い致します。

新規情報はこちらから→https://twitter.com/alterna_girls

3D戦略室 CGアニメーター 2015年に新卒入社。株式会社qualiartsに所属。 現在、「オルタナティブガールズ」のアニメーションを担当。