新卒がランチクエストしたら圧倒的に経験値が溜まった話
はじめまして。
サイバーエージェントスマートフォンゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)に所属する子会社QualiArtsの20新卒エンジニアの片岡/塩塚/末吉/山本です。今回は、先日実施した先輩エンジニアへの「ランチクエスト」で圧倒的に経験値が溜まったと感じた話をいくつかピックアップして紹介します。
また、本記事はQualiArtsの定期ブログ「QualiArts Tech Note」第5弾の記事となります。QualiArtsでは会社で使われている様々な技術の知見をブログとして配信しています。興味のある方は他の記事もチェックしてみてください。
ランチクエストとは
新卒エンジニアと先輩エンジニアの交流を目的としたイベントで、今年はリモートでの開催となりました。今回ランチクエストは新卒4人、内定者1人が実施し、19人の先輩エンジニアが参加してくださいました。それぞれ新卒と内定者が2~3名、先輩エンジニア3名の6人1チームに分かれ、合計6回のランチクエストを実施しました。ランチクエストの内容は特に決まっていなかったのですが、今年は事前にいくつかの質問を用意し、新卒から先輩エンジニアに向けて普段疑問に思っていることをお聞きしました。
新卒プロフィール
片岡 佳椰(Kataoka Keiya)
Unityクライアントエンジニアとして入社し、新規プロジェクトの開発に携わる。アウトゲーム開発の経験値を蓄積中の読売ジャイアンツ信者。
塩塚 勇気(Shiotsuka Yuki)
Unityクライアントエンジニアとして入社し。TechnicalArtist室に所属し、テクニカルアーティストとしてクリエイターの業務効率化に携わる。
末吉 貢(Sueyoshi Mitsugu)
サーバーサイドエンジニアとして入社し、新規プロジェクトの開発に携わる。サーバーだけではなく、インフラやツールの開発も行っている。
山本 優威(Yamamoto Yui)
Unityクライアントエンジニアとして入社し、運用タイトルに携わる。業務ではアウトゲームからインゲームまで幅広いクライアント領域で開発経験を積んでいる。