コンテンツへスキップ

QualiArtsengineer blog

IDOLY PRIDEのラブライブ!サンシャイン!!コラボのこだわり

IDOLY PRIDEのラブライブ!サンシャイン!!コラボのこだわり

3 min read

はじめに

弊社が運用を行うモバイルゲーム「IDOLY PRIDE(以下アイプラ)」にて、2023年11月28日よりラブライブ!サンシャイン!!コラボを開催しています。

詳細は公式サイトで確認できますので、ぜひあわせてご覧ください。

本記事ではこのコラボの3D制作におけるこだわりなどについて紹介いたします。

モデリングのこだわり

今回のコラボのモデリングではとくに顔にこだわっています。

Aqours

原作へのリスペクトを込めて、アイプラのモデリング仕様の中で可能な限り細部まで原作のビジュアルを再現できるよう注力しました。

以前CEDECでも発表していますが、アイプラの顔のモデルは効率化のためにすべて共通トポロジで制作されています。

目のトポロジ

こちらは目のモデルで、アイラインの付近に小さなメッシュがたくさんあるのが見て取れるかと思います。これらを組み合わることで各メンバーの特徴を再現しています。

ラブライブ!サンシャイン!!のメンバーたちの目元の造形は、それだけで識別できるほど印象的なので、ディティールの再現には非常にこだわりをもって取り組んでいます。

顔の比較

また、瞳の描き込みなどに関してもアイプラらしさは残しながら原作にも寄せた調整を行うことで、彼女たちが自然に隣に並び、同じ世界に生きている感覚を得られる状態を目指しました。

ライブのこだわり

会場の制作

ライブ会場は今回のコラボのために新たに「サンシャイン!!ステージ」を制作しました。 Aqoursのメンバーたちにふさわしい空間を提供するため、原作にちなんだデザイン要素を豊富に盛り込んでいます。 サンシャイン!!ステージ

また、観客が持つペンライトの色は今回のコラボに登場する3人のメンバーカラーになっています。

会場の演出

アイプラのライブシステムでは、ライトの色の変化やモニターの動画のレイアウトを「Monitorシステム」という機能で実現しています。

これはUnityのuGUIという機能を活用して実装しており、正方形のCanvasの中でUIを組み、たとえばライトの色であればここに配置するテクスチャの差し替えやUVスクロールによって変化を表現できます。 こうしてできあがったCanvasをUVに見立て、モデル側にこのCanvasを参照するためのUVセットを仕込むことで各ライトを制御しています。 Monitorシステム

最終的に「サンシャイン!!ステージ」では虹をモチーフとしたライトに対して、Monitorシステムを活用して原作の雰囲気をイメージした配色で演出を行っています。

ステージMonitorシステム
ステージMonitorシステム

ダンスと演出

今回ダンスのモーションキャプチャーの監修は振付を担当されている石川ゆみ様にご担当いただいています。 普段の「君のこころは輝いてるかい?」とは異なる3人でのライブですが、ここでしか見られない3人の姿を楽しんでいただけたら嬉しいです。

このように原作に忠実な面もありながら、歌詞に連動したアイプラオリジナルの演出なども盛り込んでいます。 独自の演出

ぜひ原作の映像とあわせてお楽しみいただければと思います。

おわりに

このように今回のコラボではAqoursのメンバーや楽曲がアイプラの世界観に溶け込むようにさまざまな工夫を凝らしました。 こちらで紹介しているアイドル衣装はアイプラのキャラクターたちも着られるようになっているので、ぜひ誰が誰の衣装を着るのか想像しながら楽しんでもらえたら嬉しいです。

紹介した内容以外にもラブライブ!サンシャイン!!のエッセンスが各所に取り込まれています。 アイドルがお仕事をしている様子を自由に移動して撮影できる「お仕事撮影機能」や、衣装を選択して自由な角度から観察できる「着替え機能」など、アイプラならではの機能で楽しんで頂きたいです。

photo
お仕事撮影機能
costume
着替え機能

また、「君のこころは輝いてるかい?」の3Dライブが楽しめるのは12/20(水)23:59までの期間限定となっているので、ぜひ期間中にゲーム中で体験してもらえたらと思います。

ヨーソロー

Ⓒ2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

QualiArtsエンジニアブログ編集部です。