モバイルゲーム開発の現場におけるテクニカルアーティスト
7 min read

はじめに
株式会社QualiArtsでUnityエンジニアをしている住田です。Unityのプロジェクトにてクライアントリードエンジニアをしており、並行して「CA.unity」や「技術書典」といった会社を跨いだ横軸活動の牽引などもしております。 本記事はQualiArts Advent Calendar 2023の1日目の記事です。 今年もQualiArtsのエンジニアがUnity、Golang、組織などのさまざまな記事を毎日投稿しますので、ぜひチェックしてみてください。
さて、ゲーム・CG業界のお話を聞いていると「テクニカルアーティスト(以下、TAと省略)」という役職を表す単語をしばしば聞きます。 TAという役職は、その名の通りクリエイティブな表現に対して技術的なアプローチを行う人のことです。 将来的にはTAという役職を目指したいが、具体的にどういった業務を実行しているかは知らない方も多いのではないでしょうか。 そんなTAについて、QualiArtsで活躍されている方の仕事を少しご紹介します。